接骨院くら
menu
お知らせ

2026.08.03 Mon.

野球選手の右膝痛 改善症例 宇都宮市 接骨院

中学野球部員の右膝痛-検査で異常なく、日曜日が近づくと悪化した症例 | PCRT症例報告 | 接骨院くら
PCRT認知調整法 / 症例報告

検査で異常がなく、日曜日が近づくと悪化する
中学野球部員の右膝痛

14歳・女性 中学生(野球部) 通院6回・約2か月 完治
報告者:鶴見 茉由(臨床歴7年目・PCRT歴4年) 施術院:接骨院くら 報告日:2026年7月31日

本症例は、野球部に所属する中学生の右膝痛が改善した経過をまとめたものです。階段を降りている際に突然右膝に痛みが出現し、整形外科や大学病院で画像検査を受けましたが、明らかな異常は見つかりませんでした。理学療法によるリハビリテーションで症状は改善傾向を示したものの、痛みや違和感は残ったままでした。

特徴的だったのは、日曜日の練習が近づくにつれて右膝の痛みが強くなるという経過です。右膝痛の背景に隠れていた心理的な混線を丁寧に紐解いていくことで、症状の改善につながりました。

治療期間
2026/5/11 〜 7/4
通院回数
6回
1回の治療時間
30分以内
治療経過
完治
症状の程度
8 → 0
予期不安
10 → 0
CGI-S(初回)
6
症状の程度 予期不安 CGI-I(改善度)
年齢14歳
性別女性
職業中学生(野球部)
患者の特徴顔色を伺う、人に合わせて笑う
発症時期中学1年生11月頃
主訴右膝内側の痛み。走ったり激しい練習をすると痛みが増す
発症からの経緯階段を降りている際に突然発症。整形外科・大学病院での画像検査は異常なし。理学療法でのリハビリで改善傾向にあったが、軽度の痛みと違和感が残存し、日曜日の練習が近づくと痛みが強くなる特徴があった

セッションごとの記録

1回目 2026年5月11日初回
症状の程度
8/10
予期不安
10/10
CGI-S
6
患者のコメント
  • 去年の11月頃、階段を降りていて急に右膝に痛みを感じた
  • 整形外科でレントゲン・MRI検査を受けたが異常なし
  • リハビリを続けても痛みが残るため、大学病院で再検査したが異常なし
  • リハビリを繰り返し以前よりは痛みは引いてきたが、まだ残っている
  • 走り込みや激しい運動で症状が強く出る/日曜日の練習が近づくと痛みが強くなる
  • 練習についていけるか不安
目安検査・EB検査
基本バランス右下肢軸・右下肢筋肉系/右股関節靱帯系EB
お父さんと練習するイメージ(ー)
日曜日の練習イメージ(+)
調整法
ハード面:AM調整(ベイシック/股関節アドバンス)、意念調整法(腰部骨系EB+脳リンク)
ソフト面:PCRT認知調整法
画像検査では分からない痛みの原因があることを丁寧に説明。誤作動信号・誤作動記憶の説明と認知調整法の重要性を共有。日曜日の練習に対する予期不安が強かったため、イメージすると身体が反応することを体感してもらった。
2回目 2026年5月22日11日後来院
症状の程度
6/10
予期不安
9/10
CGI-I
3
患者のコメント
  • 先週の日曜日は練習試合であまり動いていない
  • そこまで不安もなかった
  • 今週・来週の日曜日は厳しいコーチが来るので不安
  • 今日は違和感がある
目安検査・EB検査
基本バランス右骨盤後方
警戒心野球、人
日曜日の練習イメージ+右脛骨骨系EB 監督に何て言われるかな/評価が下がってしまうことを気にしている
陰性化
調整法
ハード面:AM調整(ベイシック/膝関節アドバンス)、意念調整法(仙骨骨系EB+脳リンク、中部胸椎靱帯系EB+第5チャクラEB)
監督から言われるのは評価が下がっているからという解釈があり、以前休んでいた時や別メニューの時のコーチの言葉(差別と区別)が関係していた。
Q. 監督からの評価を気にしている自分自身に、何とアドバイスできる?
A. 絶対見返してやる!(笑)
3回目 2026年5月29日7日後来院
症状の程度
3/10
予期不安
6/10
CGI-I
3
患者のコメント
  • 痛みがだいぶ引いてきた! 10 → 3
  • この前の日曜日の練習は久しぶりに全メニューに入れた
  • 日曜日の練習への不安はまだある
目安検査・EB検査
基本バランス右下肢軸
羞恥心野球
日曜日の練習イメージ+右大腿四頭筋EB できないことやミスをすることは恥ずかしいこと(きっかけは不明)
陰性化
調整法
ハード面:AM調整(ベイシック/腰部アドバンス)、意念調整法(右腸骨骨系EB+膀胱経EB)
ソフト面:PCRT認知調整法
できないこと・ミスをすることは恥ずかしいという解釈が関与。その解釈の出どころは本人も分からない状態だった。
Q. ミスは恥ずかしいと思っていることでパフォーマンスが上がっていないけど、自分自身に何とアドバイスできる?
A. 一生懸命やっているから、ミスしても大丈夫!
4回目 2026年6月5日7日後来院
症状の程度
2/10
予期不安
4/10
CGI-I
2
患者のコメント
  • 日曜日の練習で痛くならなかった
  • 今日は少し気になる
  • 次の日曜日の練習試合の予期不安は4くらい(PRT一致)
目安検査・EB検査
基本バランス右下肢軸
対象EB日曜日の練習イメージ+右大腿骨内側顆骨系EB
調整法
ハード面:AM調整(ベイシック/右膝関節アドバンス)、意念調整法(腰部骨系EB+脳リンク)
5回目 2026年6月20日14日後来院
症状の程度
2/10
予期不安
2/10
CGI-I
1
患者のコメント
  • 右膝はいい感じ
  • 激しく動いた後に違和感が出る
  • 日曜日の練習への予期不安は2くらい(PRT一致)
目安検査・EB検査
基本バランス右骨盤後方
忠誠心姉として
激しく動くイメージ+右内側広筋EB ちゃんとしていないといけない
陰性化
犠牲心家族関係
怒られる/自分が悪いことをしたわけではないのに怒られる/自分が悪いと思っていることとは違うことで怒られる/本音はそんなに怒らないでほしい
陰性化
調整法
ハード面:AM調整(ベイシック)、意念調整法(中部胸椎靱帯系EB+脳リンク)
ソフト面:PCRT認知調整法
ASD・ADHDの弟について「コミュニケーションが苦手だから練習の相手をしてあげて」と両親から言われ、相手をしているのに言葉が強くなると「気をつけなさい」と注意される。本音は「別によくね」「そんなに怒らないでほしい」だった。この2つの本音をどちらも認知したことで、家庭内で抑え込んでいた感情に気づく機会となった。
6回目 2026年7月4日14日後来院・完治
症状の程度
0/10
予期不安
0/10
CGI-I
1
患者のコメント
  • 左手を骨折(橈骨若木骨折)し固定中
  • 走っても右膝は痛くない
  • 不安もない
  • 3年生最後の大会に間に合うかという不安は少しある
目安検査・EB検査
基本バランス左肩甲骨後方
日曜日の練習イメージ(ー)
激しく動くイメージ(ー)
警戒心大会
3年生の最後の大会イメージ+右辺縁系EB 間に合うかな/期待に応えないと
陰性化
調整法
ハード面:AM調整(ベイシック/左手関節アドバンス)、意念調整法(腰部靱帯系EB+膀胱経EB、頸部骨系EB+空間ブロックEB)
ソフト面:PCRT認知調整法
「今期待に応えないと、3年生になった時に自分のやりたいポジションができない」という解釈があったが、「期待に応えられなくても、まだ期間があるから頑張れば大丈夫」という認知に幅が広がった。膝の怪我で休んでいた経験も解釈の出所に関係していた。
Q. 膝の怪我をしたことで、学びになったことがあるとしたら?
A. 不得意なところを強化できた!

考察

本症例は、画像検査では器質的異常を認めない右膝痛であり、特に日曜日の練習が近づくにつれて症状が強くなるという特徴的な経過を示しました。初期の評価では、日曜日の練習や監督からの評価に対する予期不安が症状に関与していましたが、認知調整を進める中で、「監督に評価を下げられるかもしれない」「期待に応えなければならない」という思いだけでなく、家庭内で抱えていた「ちゃんとしていなければならない」「怒られないようにしなければならない」という認知や、「そんなに怒らないでほしい」という抑え込まれた本音が関係していることが見えてきました。家庭の中で感じていた理不尽さや不満を十分に表現できず、それらが野球という環境や監督からの評価への不安として表れていた可能性が考えられます。

患者は普段から周囲の顔色をうかがい、自分の気持ちより相手を優先する傾向がみられました。そのため、家庭で形成された「期待に応えなければならない」という認知が野球の場面にも無意識に反映され、「日曜日の練習」というきっかけが誤作動記憶を繰り返し活性化させていたと考えられます。

実際に、野球に関する認知だけでなく、家族との関係で抑え込んできた本音や感情に気づき、新たな捉え方を獲得するにつれて、日曜日の練習に対する予期不安が軽減し、それに伴って右膝痛も改善しました。この経過から、症状を引き起こしていたのは競技場面そのものではなく、その場面を通して活性化される誤作動記憶であった可能性が示唆されます。

器質的異常が認められない慢性症状では、痛みが現れる場面だけでなく、その背景にある対人関係や生活環境まで丁寧に評価することの重要性を改めて実感した症例でした。

接骨院くら(栃木県宇都宮市)/PCRT症例報告

RECENT POST

CATEGORIES

ARCHIVES

接骨院くら
028-307-3074

028-307-3074

休診日はご連絡を受け付けておりません

骨折/脱臼/捻挫/打撲/筋挫傷/スポーツ外傷/交通事故/アクティベータメソッド/PCRT(心身条件反射療法)

〒321-0132 宇都宮市雀の宮3-8-13

駐車場5台

09:00~12:00
15:30~19:30
×

○:診察、×休診、◎院長不在

当院は予約優先制です。オンラインでのご予約はこちらから。

木曜午前、祝日は定休日

研修などにより、臨時休業日を設ける場合がございます。当Webサイトもしくはお電話にてご確認ください。

follow us on
友だち追加

Page top

オンライン予約